top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

断捨離で自分を知る?


 自分の好きなものは、基本的に変わっていない、基本のセンスも変わっていない・・・と思っていたのですが、どうもそうではなかったようです。

この度、自宅の一部屋を空けてトリートメントルームを設けることになりまして、3度目の大規模な断捨離をすることになりました。

かなり無理矢理に。

とにかく、一部屋を丸々空けなければならないのです。

かなりの量を、懇意にしているリサイクルショップのオーナーに引き取ってもらいました。

コンマリさんの「片付けの魔法」では、ときめくかときめかないかが、分別の肝心な部分でした。手放すか手放さないかは、ときめき次第だと記憶しています。

実はときめくものは沢山あったのです。でも・・・。

大好きなのに似合わなくなったものも確実にあって、「ときめき」と「勿体ない」は、封印しなければならなくなりました。

流行りも違っているわけですから、今着るとしっくり来ないものもあります。

好みの傾向は、大まかには変わっていないのですが、確実に、微妙に変化しています。

組み合わせの仕方も20代とは変わってしまいました。

まず・・・。

ワタクシ、花柄が完全にOUT !になってしまいました。

大きなドラマチックな柄やイラスト、もちろんインパクトのある色もダメ。

加えて前からアニマル柄が全く似合いません。

いわゆるドレッシーな(他の人に言わせると、王道のコンサバな女らしい服のこと)ものも。

SEXYやSWEETな女子っぽいものは、私を素敵に見せてはくれません。

無地や地味目のチェック、ボーダー、ストライプで、シルエットは、服の中で体が泳ぐような、ビッグサイズをラフに着るユニセックスな感じが得意アイテム。

ダメだと解っていても、血迷って買ったものが出てきました(笑)。

その日の気持ちのコンディションが、余程バッドな状態だったんでしょう。

コンサバでドレッシーな服は、そもそも似合わないことが解っていたのですけれど、強烈に惹きつけられてしまったらしい。

何かを欲していたんでしょうね。

それは、一体なんだったのか?

自分にないものを求めたい気分だったんでしょうか?

断捨離で、その時の「気分の波」が、こんな風に見えるとは!

それほど、気分の波の上下動が大きくはないタイプ(だと、自分では思っています)のはずですが、フラットな状態で居続けることは、簡単ではないんですね。

※写真は、道端に生えていた野葡萄。実の色が綺麗なので、そのうち枝を刈って生けようかと思っていたのですが、色がそれぞれ違うのは、ハエやハチの幼虫が寄生しているのが原因だと知って諦めました。眺めているだけの方が良さそうです。

タグ:

bottom of page