top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

「麦茶」の効用。


 ここ数日で、梅雨明けが近いらしいというお話。

今年は梅雨の期間が相当短いらしいですね。

しかも、新潟&北陸地域が、関東や近畿地方よりも梅雨明けが早いらしい。


暑い夏が、すごそこ。

夏は喉が乾きやすいですよね?


熱中症にならない様に、水分補給をこまめに。

水中毒にならない程度の1.5〜2.5L程度で(飲み過ぎると、希釈性低ナトリウム血症のリスクがあります)。

利尿作用のある飲み物を避けて。

糖分の多過ぎるスポーツ飲料は程々に(急性糖尿病のリスクがあります)。


 先日「カフェイン」でも書きましたが、私は相当長い間、無自覚な「脱水」をしていたのです。

会社員であった頃、暑い夏にはアイスコーヒーをがぶ飲みしていたりしました。

アイスティも、緑茶も、ノンアルコールビールも、生ビールも。

カフェインたっぷり&利尿作用のある飲み物のオンパレード。

水分をたっぷりとっていたつもりでした。


これを続けておりますと、何が起きるか?

体の水分が少なくなっているとどうなるか?


・汗をかきにくくなって、体に熱がたまる。

・シワっぽくなる。

・頭痛がしやすい。

・気力が落ちる。


 ですので、利尿作用がない「麦茶」「ルイボスティ」「ハーブティ」「水」を意識的に摂っておりました。

そうしましたら・・・。


体水分量が増えてきました。

汗をかける様になってきました。

だから、体に熱がこもらない。

手の甲や目尻のシワが全然目立たない・・・張りが出てきました。

頭痛がしないし、やる気や体力が戻ってきた気がします。


美容には、質の高い「バランスのとれた食事」「適度な運動」「睡眠」が切ってもきれませんが、「水分補給の質」も疎かにはできない・・・声を大にしてお知らせします。


 みずみずしさは、綺麗の要。

生き物の生命維持のための基本を、まず理解しなければ。

基本が整っていなければ、綺麗から遠ざかる。

お手入れに躍起になる前に。


・・・適切な「水分補給」を忘れずに。


反省も含めて、お伝えしています。


*****

夏の日陰に咲き乱れる「鬼百合」です。

オレンジ色は、やっぱり夏が似合う色ですね。

bottom of page