top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

「ミント三昧」の夏。


 夏に需要が高まる「ミント」。

ミント味のアイスは勿論、モヒートなんかの飲み物やリネンウオーターや制汗剤などなど。

スッとする香りに湿度の高い夏は癒されますね。


年々、暑さが酷くなる?日本の夏。

今年は、シャツクール系の商品にも柑橘系以外にミントの香りが登場しました。

アロマの世界?では目の粘膜に刺激的なので、ミント系は顔に使用する化粧品系には避けられていたと思っていたのでしたが・・・遂に洗顔料が登場しました。


夏の保湿にアロエジェル(感触が好きなので)は欠かさないのですが、アロエジェルにもミント(メントール)を配合した商品を見つけました。



私が注目したミント系を以下にご紹介します。

すべて日本製です。


SNOW WATER SHIRT STRONG 350ml

  スノーウォーターシャツストロング(衣類用冷感スプレー

  販売名 スノーウォーターIC

   製造・販売元:(株)ディリーアロマジャパン

  ・・・これは、なんと!本屋さんの有隣堂の夏をテーマにした雑貨コーナーで購入しました。


和ハッカ水[医薬部外品]

  潤素肌 薬用 和ハッカ配合 化粧水ミスト 250ml

  冷感クール&肌荒れ対策&アロマ効果 

  オススメの使用方法(お風呂上がりに・暑さ凌ぎに・気分転換・リフレッシュに・背中ニキビやあせも予防に・アロママッサージに・脂っぽい肌に・運動の後に)

  販売名 薬用ローションCL

   製造・販売元:コスメテックスローランド(株)


Biore マシュマロホイップひんやりミントの香り 

  泡で出るタイプ洗顔料

  販売名 ビオレマシュマロホイップH

  製造・販売元:花王(株)

  ・・・詰め替え用の製品の写真です。

  本体はパッケージに印刷されています。


④ Coppertone AFTERSUN OIL GEL COOLING ALOE+MENTHOL

  販売名 コパトーン アフターサン オイルフリージェル(日焼け肌用化粧水)140g

  発売元 大正製薬(株)      

  製造・販売元:(株)アリ

  ・・・コパトーンって言えば昔は輸入物なイメージでしたけれど、現在、日本では大正製薬が手掛けているのでした。



 ミント(メントール)は刺激が強いので、目元や口元の粘膜の近くは避けて使用するようにそれぞれ注意書きがあります。



ミントの良いところは、香りを揃えやすいこと。

夏には、クールで爽やかな香りを嫌いな人がほぼ居ないこと。

男女を問わない香りだということ。


洗濯物の香りと香水の香りがミスマッチになりにくいですし。


最近は、特に柔軟剤の香りがずーっと長持ちしていますから、香水なんかを使う人は・・・少ないのかな?


とにかく、冷感商品が今の時期には目白押し。

少しでも涼を求めて、快適な夏を過ごしましょう。


****写真は、紹介文と同じ並びではありませんが、ご容赦くださいませ。





bottom of page