「母の日」の心浮き立つ色。
- reethihandhuvaru
- 2018年5月10日
- 読了時間: 2分

母の日が近づいてきました。
母の日のプレゼントの定番といえば、お花ですね?
最近はカーネーションより、アジサイや、バラ、ラベンダー、クレマチスなどのお花が人気の様です。
華やかな赤や柔らかなピンク、青みがかったピンクやパープルなどが店頭に溢れています。
特に赤いアジサイは、目新しさもあって人気がありそうです。
花屋さんの方も力を入れている様子です。
ピンクは幸せの色、パープルは女性らしさを刺激する色とも言われていますし、赤は「力を与えてくれる色」だと言います。
実際、母に赤いアジサイをプレゼントしたところ、とても喜んでくれました。
お花は、女性にその美しさで元気を与えているのだと思います。
更に、母の年代は「生命力を与えてくれる色味」を美しく感じるのではないかと思います。
この季節、新緑は鮮やかなお花の色を引き立てて、幸せ度をアップさせてくれます。
写真は、紅花栃の木の花。
東日本を中心に分布しているそうですが、故郷では栃の木が植わっていることがほとんど無くて、こんな風に近くで見ることがありませんでした。
遠くからでもピンクの花が可愛くて、思わず駆け寄ってしまいました。
私も、この花の色に元気を貰っていた様です。
お花には興味のない方もいらっしゃいますから、母の日のプレゼントとして花は「ハズレなしの100%」ではありません。
そんな方には、美味しいお菓子などがいいかな?と思います。食べたらなくなりますからね。
プレゼントを考えるのは楽しいことですが、喜んでもらえるものを選ぶのは結構難しいですね。
Comments