top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

「ホクロ」?「シミ」?「くすみ」?


 お肌の悩み。

代表的なのが、「シミ」。

「ニキビ」や「しわ」や「タルミ」も、勿論、大きい悩みではあるのですが・・・。

ホクロとシミって、どこで区別しているんでしょう?

シミと、ぼんやり薄い色ムラ・・・とも言えるクスミ。

これも、どの辺りでシミと区別しているんでしょうか?

いわゆるクスミ程度なら、クレンジングパックで綺麗にすることも出来ます。

シミだって少しは薄く出来る。

可能です。

古い角質を落とせば、薄くなるんです。

物理的にね。

化粧品(洗顔料やパックやふき取り化粧水)の効果として可能な範囲。

で、パックの後に薄く残った色ムラは・・・シミなのかしらん??

ムムッ!!

どっち??

 実はワタクシ、先日、美容皮膚科に初潜入!・・・いや、初体験をしてきました。

その時、思ったのです。

これって、ホクロだと思っていたけど、シミでした?

色ムラっていうかクスミだと思っていたけど、これはシミ?

え?そんなところ、私は気にならないでいたけど、他人から見たら気になるところ?

元々、遺伝的にソバカス君なのでした。

現在、気になっているのは、目の下3cmのあたり。

濃くはないのですが、いつもコンシーラーを使ってカバーする直径8mmくらいのシミがあります。

メイクでカバー出来る(テクニックもあるし)から、余計なお金を使わなくて全然OK!!

私はそういう人だったのですけれど。

つい最近、母親から「大分シミが増えたね。若い訳じゃないから、そんなものかあ。」と言われて、ちょっとショックを受けちゃって。

 仕事柄、化粧品&美容系・医療系・薬事系の知人が多いのですが、その中の一人に「良い美容皮膚科を知らない?」という相談をしたのです。

お医者さんの腕って、素人の評判より専門知識のある人に聞きたいですよね??ってな感じで。

今すぐとかではなくて、軽〜く相談しただけのつもりだったのです。

フォトフェイシャルくらいでいいかな〜なんて、思っていました。

ところが、あれよあれよとレーザー治療を受ける羽目に。

紫外線の影響が少ない時期はシミの治療やお手入れに最適ですし、やってみるかぁ!なノリになってしまいました。

「ウチの先生、腕は確かよ!機器も最新のものが揃ってるし。」という看護師さんが勤務されているクリニックに伺いました。

場所が、東京のいわゆる「お洒落地区」であることもあって、待合室はインターナショナル。中国語や英語や色々な言語が飛び交っていました。

通訳付きの中国人の男性もいらっしゃるし、ヨーロッパ系の若いモデルさんの様な方も。

カウンセリングや説明がわかりやすかったし、施術は短くてあっという間。

チクチクと、若干の痛みはありますが。

 しかし、最も危険なのは痛みとかより「乙女心」という奴です。

財布にとっての強敵です!!

あっちもこっちも、どれもそれも。

どんどん気になっちゃううんですよ。

綺麗に対して欲張りになる。

「どうせやるなら、一遍に全部!」な気分になりやすい。

お医者様の「これも取っておく?無い方がいいんじゃない?」なんて言葉があったりすると、更に焦ります(笑)。

他人から見ると、そこって気になるの??って思っちゃう。

自分の顔は、誰しも冷静に見てはいませんからね。

そんなこんなで「財布と乙女心の戦い」も終了し、現在は「治療した箇所のかさぶた」が取れたところです。

当初の予定より、治療箇所が若干増加してしまいましたが、納得はしています。

炎症が起きない様に気をつけて、保湿と日焼け止めと帽子やマスクを総動員!!です。

 ・・・本日は、体当たり取材のブログとなりました(笑)。

*****

写真は節分のパン屋さんの試み。鬼っ子パンが可愛いでしょ?

みんな、お顔が違っていて楽しいデス。

アポロチョコが、鬼っ子のツノになっています。

bottom of page