top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

「ゴルゴライン」が悪目立ちする。


 先日、半年ぶりくらいに友人二人とランチをする機会がありました。

みんな、マスクを装着して集合しました。

久々のお喋りで、心が癒されました。

 ・・・そして、集合した時に気づいたこと。

 マスクって、目元、特に・・・下まぶたに目が引き寄せられるんですね。

今更ながら、その効果?にびっくりしてしまいました。

(自分のことは棚に上げておりますけれど)

特に、鼻を覆う一番高い位置から下まぶたのラインを辿る様にカーブカッティングされたマスク。

このタイプ、妙齢な方は避けたほうが無難かも。

少し、下方にズレた場合はなおのこと。

・・・下まぶたのクマや乾燥具合、シワやタルミに、目が釘付けになってしまう。

 強調される「ゴルゴライン」・・・。

このネーミング、知ってましたか?

下まぶたの目頭部分から斜め下に向かってのライン。

有名な漫画、「ゴルゴ13」の顔にはっきり刻まれている表情ジワのことを表しています。

正式には、「ミッドチークライン」と呼ぶらしいのですが。

すごくインパクトあるネーミング!

どなたが言われたのかは、存じ上げないのですが。

 で、マスクをされる場合の目周りについてですが・・・。

下まぶたはアイシャドウの粉類(特にラメ入り)で、メイクしないほうが良い様に思います。

乾燥が目立ってしまうので。

本来、細かいラメは、水分がある様なキラメキを感じるものなのですが、どうもシワシワに乾燥気味の瞼には逆効果の様で。

どうしても青いクマが目立つなら、オレンジ系のクリームチークかパウダーかコンシーラーや下地クリームでカバーして。

その様なカバーをしても、しなくても。

とにかく水分多めの保湿ジェル系を一塗りしていただきたい。

 マスクの形は注意して選んで、目元に保湿ジェルを使って乾燥を防ぐ。

これだけでも、他人が受ける「あなたのイメージ」は随分と違います。

・・・目元って、大切ですよねぇ。

 数社の化粧品メーカーさんは「マスクをした場合のメイク」を提案されていました。

ポイントは、なるべく額を隠さないこと(顔が暗く見えてしまうし、表情が読み取りにくいので)と、目元をパッチリさせること。

ラインも色味も、あまり強めにしないこと(特に妙齢な方は、強めにすると老けて見えやすいですし)・・・の様です。

さてさて。

余談ですが、海外で何故マスクが定着しないか?と言う理由。

それは、目元か口元のどちらで表情を読み取っているのか?の違いではないか?と言う説があります。

日本人は、目を見て表情を読み取っている側らしい。

「あの人、ああは言うけど、目が笑ってないものね。」

そんな話をよく耳にしませんか?

島国で、且つ国土の70%弱が森林で、居住できるスペースが限られている日本。

生活の上でスペースが確保できない分、他人とのむやみな衝突を避ける術が発達したと言われています。

いわゆる「阿吽の呼吸」とか「空気を読む」、「目は口ほどにものを言う」と言う表現があるくらい。

言外の「目の表情」で判断していることが多いらしい。

やっぱり、目元・・・大切です。

*****

写真はこの夏の木陰です。

木陰は気化熱で涼しいです。

ここにあるのも、水分・・・。

乾燥は、身体に危険ですね。熱中症、ご注意くださいませ。

bottom of page