top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

梅雨入り前の・・・



 部屋の湿度を確認したら、70%でした。

空は、どんより鉛色。

この時期は、湿度と気温のバランスが理想的で、青空が爽やかな季節のはずなのですが。

梅雨本番前なのにバケツをひっ切り返したような雨もあり、肌寒い日が続きます。

埃っぽくないのは良いのですけれど。


 ゴールデンウイークが過ぎ、花粉症の時期も遠ざかり、やっと目の調子が戻ってきました。

目薬が手放せなかった私ですが、澄んだ青みを帯びた白目を取り戻しました。

充血した目って、やっぱり清潔感から遠ざかります。

キレイの大敵ですね。

湿度が高いこともあって、頗る調子が良いのでした。

何より、目の調子が悪いと本を読む気も勉強する気も失せてしまいます。

・・・調子が整って。

やっとやる気が出て来ました。

え?遅い??


 湿度が高いのに不快を感じにくいのは、気温の所為ですね。

これで気温が上がったら、肌のベタつきは相当なものでしょうから。

今年の夏は、どんな夏になるのでしょうか。

最近の猛暑、酷暑・・・考えるだけで憂鬱になりそうです。


 さて。

お空は紫外線攻撃も一服中らしいので。

そろそろ、衣替えの準備と冬物のクリーニングの時期でもありますし。

早めに夏の準備を始めましょう。

初夏以降は肌の老化が加速する時期ですから油断なりません。

おしゃれとキレイの夏を迎え撃つ備忘録を以下に。


・日焼け止め

(化粧直しをマメにしない人、洗顔料だけで落ちるメイクを選んでいる人、ガッツリメイクの人、ノーメイクの人で、それぞれ選び方が違うから・・・顔だけじゃなくて、首や手の甲にも塗ることを考えて選んでくださいね)

・水分保湿の為の化粧品

・制汗剤やベビーパウダー ※ex)シーブリーズ

・カラミンローション、薬用パウダー化粧水(アクネ用) 


・熱中症対策の飲み物(ノンカフェインで)入りボトル、保冷バック等々

・保冷剤(飲み物を冷やす為でもあるけれど、うっかり日焼け(つまり軽度の火傷)を冷やすにも有効デス)

・虫除け精油や痒み止め薬(虫さされ跡を悪化させない為に)

・蚊取線香など


・帽子(ツバの広さとか透かし模様の具合など確認を)

・日傘もしくは晴雨兼用傘(自転車や車の人は使えないですが)

・アームカバー(好みですけど、とにかく肌を焼きたいくない、腕にもシミ・シワを作りたくない徹底防備のアイテム)

・目の保護のための対策(例えばサングラス)

・首回りの日焼けや汗対策(ストール、スカーフ)

・室内の冷え予防の羽織りもの

・足に合うサンダル、草履、スニーカー

・ネイル(お好みで。お好きな人はペディキュアも)


・コロナ対策の夏用マスク

・手指消毒からの手荒れ予防に夏用ハンドクリーム(夏用ハンドクリームが今年発売になってます!)


 ・・・夏用ハンドクリーム・・・今年の新アイテムかもしれません。

ちょっと注目しています。


 虫と湿度と気温と紫外線。

ニキビとシミ・シワ・たるみ。

ファッションとメイク。


迎え撃つのは結構大変。

ダメージを受けずに季節を楽しむ。

・・・準備は整いましたか?


*****

梅雨の準備中の紫陽花と、十薬と言われるドクダミの花。

日陰で美しい花です。

涼やかな緑が似合います。

ドクダミは、花瓶に活けるとクールで素敵です。

活けてしまうと、独特の香りは気にならなくなります。

ニキビにも効果的なんだそうです。



bottom of page