top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

ガウン、出来た!


 問題だったガウン。自分で作って見ました。

試作で1枚作っただけですが。

材料は、無印良品の一番薄いバスタオル(1590円税込)2枚と、それより一回り小さなタオル(990円税込)1枚。

それから100円ショップで買った太めのゴム。家にあった麻のリボン。

なるべく、裁断したり縫わずに済むように、元々の形を利用しました。直線縫いで、カーブの部分は一切ありません。

肩と胸元と背中にゴムを通しただけです。

バスタオル2枚は鎖骨から下のボデイの部分。それより一回り小さなタオルは袖の部分に。小さなタオルは、1/2の長さだと袖には少し長いので、真ん中で30cmほど切り取りました。

横スリットの、長めの被りタイプのガウンです。

お客様の立場としては、待っている間、肩や足がむき出しにならないので安心感がありますし、salonのスタッフとしては、肩を簡単に出せるのでトリートメントがしやすい。

ほぼ、私の理想のガウンになりました。

160cm以下の人には、ちょっと長めになってしまうので、小さめのサイズも用意しないといけないですね。

もう数枚、改良点がないか?確認しながら作りたいと思います。

作りながら思ったのですが、色々考えながらの手仕事は、結構な気分転換になります。

何かに行き詰まった感じがしたら、黙々と手を動かしたり掃除や整頓をしたり。

体をとにかく動かすことで、一息つくことがありますよね?

そんな時こそ『!♪』というような閃きがあったりして、他の問題が解決することもありますし。

手や足、体を動かすと脳が鍛えられるという話もあります。

運動や作業が血流をよくして、結果、違う角度からモノを見るようにしてくれるのかも。

集中も大切ですが、「根を詰めすぎないバランス」を大事に過ごして行きたいなと思います。

タグ:

bottom of page